~バイクに乗って気の赴くままに~

バイクや車で行けるスポットの情報を発信しています。

ブログを書こうとしたきっかけを思い出した話

お久しぶりです。今回書くのは、スポットの情報とかではなく、日記のようなものです。 最後の記事を投稿してからというもの、急に何もやる気が出ず、だらだらと過ごす日々でした。投稿した記事を読み返してみるも、「これがやりたかったことなのか...」「こ…

隠れた美しい滝 背戸峨廊のトッカケの滝

福島県いわき市にある「背戸峨廊」に行ってきました。 「背戸」は隠れた所、「峨廊」は美しい岩壁の意味として使われています。 実際に訪れると、その名前がぴったりだと思えるぐらいに美しいところでした。 看板を目印に細い道を行くと駐車場が見えてきます…

幻の滝

磐梯山ゴールドラインの中腹にある[幻の滝]に行ってきました。 地元の人にもあまり知られておらず、見に行くために山に分け入らないと近づけなかったため[幻の滝]と呼ばれるようになったみたいです。 2007年になるまで遊歩道と駐車場が整備されていなかった…

東北最大級の甌穴群 滝沢川のおう穴群

福島県金山町に、滝沢川のおう穴群というスポットがあります。 おう穴は、小石が穴の周辺や底を削り円形になった穴のことです。 ここは、おう穴の出来始めから終わりまでを一カ所で見ることができる珍しい場所で東北最大の規模と言われています。 川を眺める…

日本のナイアガラ!? 福島県須賀川市 乙字ヶ滝

今回は、福島県須賀川市にある「乙字ヶ滝」という場所に行ってきました。 この滝は以前に紹介した、銚子ヶ滝と同じく「日本の滝100選」に選ばれている、有名な滝です。 調べてみると、水が乙字のように流れ落ちているように見えることに由来しているみたいで…

一部にしか群生していない貴重な植物!福島県「ヒメサユリの里」

特徴 福島県福島市にある「ヒメサユリの里」は、ピンク色の可愛らしいヒメサユリを見ることができ、6月中旬~下旬が見頃のスポットです。 ヒメサユリは、新潟・福島・山形の県境の一部にしか群生していない貴重な植物です。 野生種は準絶滅危惧種に指定され…

「日本の滝100選」のひとつ 銚子ヶ滝

福島県にある石筵ふれあい牧場の近くに銚子ヶ滝と呼ばれる場所があります。 「日本の滝100選」「ふくしまの水30選」にも選ばれた滝です。 第1駐車場に車を停めると、近くに目的の滝までの看板がありました。 見てみると滝までは1.4Km (徒歩で30分)、思わず…

旅人におすすめ!美人女将がいる温泉 聖石温泉

こんばんは!このブログを運営しているTomoです。 今回は、TVでも紹介された、美人女将がいるという温泉「聖石温泉」に行ってきました! 調べてみると、ここの温泉ができたのは偶然だったみたく、家を建てる際に、地面を掘ってみたところ、温泉が湧き出た…

福島県大玉村にある穴場滝スポット 「三日月の滝」

特徴 福島県大玉村にある遠藤ヶ滝は、穴場の滝スポットです。 上に載っている写真は、遠藤ヶ滝の手前にある「三日月の滝」と言われている滝です。 駐車場から遠藤ヶ滝遊歩道を30分程度歩くことでこの滝を見に行くことができる。 道中レポート 駐車場に着くと…

雪と氷が織りなす美しく神秘的な滝!「達沢不動滝」

特徴 福島県猪苗代町蚕養字達沢にある達沢不動滝。 いなわしろ新八景に第二番でもあり、ふくしまの水三十選の一つ。 駐車場から約10分程度で行ける人気の高い滝です。 ここにたどり着く道の途中には、中ノ沢温泉があり、複数の旅館がある。 感想 初めて、達…

プロフィール

こんにちは! 当ブログ『~バイクに乗って気の赴くままに~』をご覧いただきありがとうございます。 このブログでは、私の地元「福島県」のツーリングスポットに訪れ、実際に感じたことやおすすめしたいことなどを記録していくブログです。 TomoRiderの情報 …