~バイクに乗って気の赴くままに~

バイクや車で行けるスポットの情報を発信しています。

雪と氷が織りなす美しく神秘的な滝!「達沢不動滝」

f:id:TomoRider:20210216215842j:plain

特徴

福島県猪苗代町蚕養字達沢にある達沢不動滝。

いなわしろ新八景に第二番でもあり、ふくしまの水三十選の一つ。

駐車場から約10分程度で行ける人気の高い滝です。

ここにたどり着く道の途中には、中ノ沢温泉があり、複数の旅館がある。

感想

f:id:TomoRider:20210216223541j:plain

 初めて、達沢不動滝に訪れたのですが、冬のシーズンは普段利用できる駐車場から離れたところに駐車をしなければ行けないみたく、滝に入り口まで徒歩約30分程度かかりました。

 入口に行くまでの道中も雪が積もっており、道中のガードレールの上まで埋まるぐらい、積もっているところもありました。

f:id:TomoRider:20210216224850j:plain

 雪の状態によりますが訪れる際はスノーシューと呼ばれる、雪の上を沈まずに歩行できる道具があったほうがよいかと思われます。私が訪れた際も、スノーシューを履いて来ていた方が、多かったです。

 実際に、達沢不動滝を見た感想としては、雪と氷に包まれ、とても美しく神秘的な風景でした。春夏秋冬で楽しめる滝だと聞いているので、機会があれば、また訪れようと思えるようなスポットでした。

 癒しを求めて訪れてみるのはいかがでしょう。

情報