編集中

風来想記

主に福島県を旅しています。その時に出会った風景と感じたことを書き残しています。

雪と氷が織りなす神秘的な滝 達沢不動滝

f:id:TomoRider:20210216215842j:plain

福島県猪苗代町蚕養字達沢にある達沢不動滝に行ってきました。

いなわしろ新八景、第二番でもあり、ふくしまの水三十選の一つです。

春から秋は駐車場から約10分程度で行ける人気の高い滝。

近くには中ノ沢温泉という温泉街があり、帰りに温泉に入ることもできます。

f:id:TomoRider:20210216223541j:plain

今回、初めて達沢不動滝に訪れたのですが、冬のシーズンは普段利用できる駐車場から離れたところに駐車をしない行けないみたく、滝の入り口まで徒歩約30分程度かかりました。

入口に行くまでの道中も雪が積もっており、道中のガードレールの上まで埋まるぐらい、積もっている所もありました。

f:id:TomoRider:20210216224850j:plain

訪れる際はスノーシューと呼ばれる、雪の上を沈まずに歩行できる道具があったほうが良いと思います。私が訪れた際も、スノーシューを履いて来ていた方が、多かったです。

実際に、達沢不動滝を見た感想としては、雪と氷に包まれ、とても美しく神秘的な風景でした。春夏秋冬で楽しめる滝だと聞いているので、機会があれば、また訪れようと思えるようなスポットでした。

癒しを求めて訪れてみるのはいかがでしょう?