編集中

風来想記

主に福島県を旅しています。その時に出会った風景と感じたことを書き残しています。

「日本の滝100選」のひとつ 銚子ヶ滝

福島県にある石筵ふれあい牧場の近くに銚子ヶ滝と呼ばれる「日本の滝100選」「ふくしまの水30選」にも選ばれた滝があります。

第1駐車場に車を停めると、近くに滝までの看板がありました。

見てみると滝までは1.4Km (徒歩で30分)、思わず尻込みしてしまいました。

迷いつつ何とかなるだろうと滝まで行くことに。

平坦な道を楽しく歩いていくと残り300ⅿ程のところで、滝を見に来た者を試すような階段が見えてきます。

写真で見ても分かるぐらい、急な階段が...

慎重に...慎重に...下っていくと、階段を下った時の疲れを癒してくれる程の迫力がある滝が出迎えてくれます。

滝から落ちる水の迫力、そこからの水飛沫が気持ち良く、心の底から自然の癒しを体中に感じることができました。

滝の白さや水飛沫、そこを取り囲む木々が引き立てあい、いつまでも見ていられそうな所です。

滝壺も見ることができました。

自分の足で訪れたからこそ味わえた癒しと風景でした。