編集中

風来想記

主に福島県を旅しています。その時に出会った風景と感じたことを書き残しています。

隠れた美しい滝 背戸峨廊のトッカケの滝

福島県いわき市にある「背戸峨廊」に行ってきました。

「背戸」は隠れた所、「峨廊」は美しい岩壁の意味として使われています。

実際に訪れると、その名前がぴったりだと思えるぐらいに美しいところでした。

看板を目印に細い道を行くと駐車場が見えてきます。

近くには、ハイキングコースの看板と「背戸峨廊」の碑が出迎えてくれます。

駐車場から車を停め、道標を頼りに「トッカケの滝」目指します。

遊歩道の入り口には野鳥の案内板があります。

案内板から先へ降りていくと、沢沿いの歩きになります。

目的の滝まで少し冒険をしているような感覚になれます。

しばらく景色を楽しみながら、歩くと看板が見えてきます。

ここが今回の目的!「トッカケの滝」です。

「トッカケ」とは最初という意味があります。

滝を目の前に、撮影のことすら忘れ眺めてしまいました。

水量もあり間近で滝の迫力を感じれ、かなりの見応えがありました。

滝の撮影を終え、帰りの支度をしているとトンボが近くの岩に止まったので、記念に撮影。

この先にも複数の綺麗な滝があるみたいですが、令和元年の東北台風などの影響により進入が禁止になっています。

先に行くには滝の横の梯子を登っていくみたいです。

あと何年経てば、先に行けるようになるのかな~