編集中

風来想記

主に福島県を旅しています。その時に出会った風景と感じたことを書き残しています。

モネの作品「睡蓮」を連想させる湖

福島県にフランスの画家モネの作品「睡蓮」を連想させる湖があります。

この湖は照南湖ビオパークと呼ばれており、旧国道115号線沿いに位置しています。

訪れてみると、周りには誰もおらず貸し切り状態。

そこには穏やかな時間の流れる幻想的な景色が広がっていました。

心ゆくまで風景を眺め撮影していると、風景を見ているのに、まるで絵画を眺めているような...そんな不思議な体験をすることができました。

現在はビオパークとして保護されていますが、どうやら昭和40年代初期までは天然のスケート場として利用され、その後温暖化の影響もあり凍りにくくなったこともあり、長年放置されていたみたいです。

昔も今も人々を楽しませてくれる観光スポットと聞くと、なんだかほっこりとします。